文章を作りなさい2010年02月09日 20時12分41秒

===問題===
「矢も楯もたまらず」を使って、文章を作りなさい。

===答え(間違い)===
そのししゃもは、本当に美味しく、
ししゃも持た手もとまらず、食べ続けた。

===「矢も楯もたまらず」意味===
思い詰めてしまって気持ちを抑えることができないさま。

う~ん、おしい!

サラダってわかりますか?2010年01月31日 22時11分27秒

みなさん、サラダってわかりますか?

昔っから思っていたんだけど、
僕にはサラダってものがどんなものか、よくわからない。
いや、もちろん、生野菜のサラダを食べて、あぁこれこそがサラダだよなぁ、
って思うし、普段、生活していて困ったことは一度も無い。

でも、人から、「サラダってどういうもの?」って聞かれたら、
答えられないんだよなぁ。

子供の頃、僕はポテトサラダはサラダとして認めていなかったし、
今でも、マカロニサラダは、サラダとしてはどうか?と思ったりする。

そんな僕のサラダの定義の変遷は、

「生野菜がメインの料理」→ポテトサラダにより打ち砕かれる。
「野菜がメインの料理」→マカロニサラダにより打ち砕かれる。

・・・よーわからん!ってなっています。

もうね、個人的には、「野菜がメインの料理」にしたいんだけど、
ほうれんそうのおひたしも、金平ゴボウも、
僕の中ではサラダじゃない。
自分でもよーわからんとです。
誰か、シンプルな答えを教えてください。

文章を作りなさい2009年10月04日 21時26分38秒

問題:
「こしたことはない」を使って、文章を作りなさい。
答え(間違い):
僕は学校でうんこしたことはない
※ちゃんとうんこしたくなったら、しなくちゃ駄目だよ~

文章を作りなさい2009年09月04日 22時30分42秒

問題:
「~するばかりか」を使って、文章を作りなさい。
答え(間違い):
僕のことをからかうばかリカ。

ps.
全国のリカさん、ごめんなさい。

文章を作りなさい2009年09月01日 22時58分56秒

問題:
「しかたがないので」を使って、文章を作りなさい。
答え(間違い):
ぼくは青色がほしかたがないので赤色にした。

こんな間違い、ほほえましいですよね。