4コママンガ2008年11月22日 22時22分27秒

CM音楽2008年05月06日 03時32分32秒

今日、ホンダ、エアウェイブのCMで、
僕の好きなstereophonicsの音楽が使われていました。

これを見た僕。ちょっとだけ、ショック。

一般に、CMの音楽はターゲットにあわせて決められます。
例えば、大半のコカコーラ製品の場合、
10代がターゲットで最新の音楽を使っていて、
ターゲットが絞れないお茶の場合のみ、
音楽でイメージが固まらない様に、
お茶のイメージの音楽か、あるいは、曲無しでCMを作成します。

車の場合、ターゲットがある程度世代が絞られていて、
ターゲット世代はあんまり流行を追っていない場合が多い。
つまり、最新の曲を使うとターゲットが食いつかないし、
古い曲を使うと、古臭いイメージを持たれる。

そこで多くの車のCMでは、若干、古い洋楽が使われます。
洋楽だと、懐かしさは感じても、古臭さって感じにくいから。
だから、車のCM音楽の大半は10~20年前の洋楽
(つまり、30代から40台向け)で作られてる事が多いんです。

と言うことを前に、何かで聞いていた僕。
今日、CMを見ていて自分の好きな曲が使われたことによって、
あぁ、この車のターゲットは僕世代なのか・・・と思ったんです。

あんまり車に興味が無い僕は、ぱっと見で、
200万円前後の車かな?と思って、
あぁ、もう、そんな歳なんだなぁ、と思ったんですが、
実際のトコ、一番安くて、メーカ希望小売、155.4万円な様です。
なるほど、そんなトコなのかも知れません。

ps.
あんまり知名度の無い、stereophonicsの中でも
微妙な時代の曲だったので、効果の程はよくわからないけどね。
(確か、7,8年前の曲じゃないかなぁ・・・ということは・・・(´▽`)

続・ポーカー2008年03月02日 22時22分13秒

さて、昨日のトピックではポーカーにおける、
ストレートとフラッシュの確率について書きましたが、
昨日の計算方法や多くのHPの記事は、
52枚のトランプ(ジョーカー含まない)から、
5枚を抽出した時のストレートとフラッシュの確率です。

実際のポーカーで言うと、カードが配られた時点での役の確率であって、
普通はカードの交換が可能なので、
その時の手役の状態によって、確率は変わっていきます。

と言う事で、折角なので4枚が、
ストレート/フラッシュに使える状態での確率を求めてみようと思います。
(※注1)

■ストレートの場合、
・A,2,3,4 と言った端の連番の場合(※注2)   発生確率:0.79%
  この場合、5が来た場合にストレートが成立する。
  と言うわけで、確率は4/47≒8.5%
・2,3,4,5 と言った連番の場合          発生確率:25.22%
 この場合、Aもしくは6が来た場合にストレートが成立する。
 と言うわけで、確率は8/47≒17.0%
・A,2,3,5 と言った歯抜けの場合         発生確率:47.28%
  この場合、4が来た場合にストレートが成立する。
  と言うわけで、確率は4/47≒8.5%

■フラッシュの場合
・マークが同じカードが4枚揃っている場合   発生確率:4.29%
 この場合、同じマークが来た場合にフラッシュが成立する。
  と言うわけで、9/47≒19.1%


※注1:この計算はストレートフラッシュも含まれた確率となってます。
    最初は単純に、どちらが簡単な役か?と言う話だし、
    僕には、計算する自身が無いので・・・
※注2:ストレートにおけるAは、10,11,12,K,Aとは繋げられるけど、
    K,A,2を含むストレートは成立しない

ps.
計算自信ないので、間違ってたら教えて下さ~い。
(ストレートとフラッシュ、どちらが簡単な役かは調べてみてくださいね。)

ポーカー2008年03月01日 00時33分49秒

昨日、英会話の授業で先生から、
よくポーカーやるから今度、遊びに来ない?見たいな事を聞かれた。

会社でお昼食べてる時に、その事を話すと、
誰かがポーカーって言えば、ストレートとフラッシュ、
フラッシュの方が出易い気がするんだけど、
フラッシュの方が何故か強いんだよね。と、発言。

確かに僕も子供の頃から、疑問に思っていた気がします。
と言うわけで、職場へ戻る間、どうやったら確率を比較できるかな~?
と考えながら歩きました。

52枚のトランプから、5枚を選ぶ組み合わせを全て数える。
そして、その内、フラッシュになる組数、ストレートになる組数を計算か・・・
暇になったらブログのネタにでも計算してみようかな~と思っていたら、
速攻、インターネットで調べた人がいて、簡単に答えがわかりました。
気が向いたら考えて(調べて)みて下さい。

ps.
そんな中、
「ストレートの確率と言うからには、 ストレートフラッシュの確率は含めない」
そんなHPがたくさんひっかかって、
このこだわりに何故かテンションむっちゃあがりました。
(今思うと、ギャンブルの確率の話で役が違うんだから、当然のこだわりなんだけどね。)

行政自治体2008年02月17日 21時55分41秒

市町村。
それぞれに行政自治体があります。

市役所、町役場、村役場。

ところで、日本には、県や区、郡と言った区分もあります。
県と区は、簡単、県庁、区役所ですね。
では、郡の行政自治体ってなんだかご存知ですか?

簡単に調べてみたところ、
郡には行政自治体が存在しない様です。
つまり、郡の場合、一番大きな地方自治体は町役場、村役場になる様です。