電子マネー2008年11月23日 20時47分22秒

最近は電子マネーがかなり普及してきました。
小銭を持たなくて良いし、清算に時間もかからない。

ところで、この電子マネー。
10年後、どうなってるんだろう?と珠に思います。
ほとんど電子マネーで買い物する様になって、
現金を滅多に使わなくなってる気がします。

すると、どうなるか?
日常生活から計算が消えてしまう。

子供の頃、国語と社会の授業が不思議だった。
なんで役に立たない事を教えるんだろう?と。
多分、電子マネーが完全に普及すると、
日常から計算する事がなくなって、
算数を学ぶ事に意味が無いと思い始めるんじゃないかな。

「便利になる」事の多くは、人間の仕事が減るって事だけど、
考える事が減るのは怖いなぁ。

今更ながら洞爺湖サミット2008年07月24日 23時45分25秒

洞爺湖サミットでの、
新興5カ国(中国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ)の要求。

先進国と後進国では、地球温暖化に対する責任が違う。
先進国は2050年までに 90年代と比べて80~95%削減を!と言うもの。

最初、聞いたとき、絶対無理だと思った。
やっとこさ半分超える位じゃないか?と。
先進国と後進国。
責任も削減の容易さも全然違うのはよくわかってて、
でも、これはいくらなんでも無理な要求過ぎないかなぁ?と思っていた。

だけど、今日思った。
CO2排出権を買えば、95%どころか100%超えることも可能だと。
そんでもって、その内、先進国がクソ安いお金で、
後進国からCO2排出権を買うんじゃないの?と。

う~ん。既にCO2排出権の売買って実際に行われてるけど、
誰がどうやってCO2排出権を分けたんだろう?

How does it been shared the amount of Curbon diOxides how much we can discharge?
Who dicedied it?

ps.
ちなみに僕たちが飲むコーヒーが330円だとして、
コーヒー農家の人が得るお金。3円~9円。
輸出業者、地元の貿易企業が得るお金。23円。
カフェ、小売業者、輸入業者が得るお金。296円。なんだそうです。
(映画「おいしいコーヒーの真実」より。)

何処も一緒なんだろうなぁ2008年05月18日 20時55分01秒

全くなんにもわかって無い癖に書いてみる。
あいのりを見ていたら、
発展途上国のほとんどは先進国の嗜好品を作っているのに、
貧しい生活から脱け出せずにいるらしい。

タバコ、カカオ、コーヒー、紅茶葉。

値段をあげたくても、
先進国にある在庫や他国の出荷で値段は上がらない。
働いても働いても、生活は良くならない。

そこで無知な僕は思います。
なんで先進国の為の嗜好品なんだろう?と。
他国の嗜好品よりも食料品を生産した方が、
自分の国が豊かになる気がするのに。

きっと、外貨にならないと言うのが主な理由で、
結局は、富豪にとって嗜好品の方が儲かるんだろうな、と想像しています。

そして、なんとなく、同じ様なことが先進国でも言える気がしてきました。

その常識を疑え2008年03月24日 00時13分03秒

その常識は本当に常識?
三角形の面積の求め方、「底辺×高さ÷2」ですね。

ちょっとまって!上の画像だとそれが通用しません!

ps.
はじめてこの画像を見たとき、自分の常識が崩れた怖さに不安が広がり、
そして答えがわかった時に、とっても安心しました。

自分の土台が崩れると人間、とても弱いものです。

このネタの出所、ちゃんと書こうと思ったんですが、
googleで調べてみても、オリジナルがドコなのか、
全く同じ画像を貼ったサイトがたくさん存在してて、
さっぱりわかりませんでした。(多分、100サイト以上)

続・リモコン2007年12月09日 21時08分12秒

(昨日の続き)
リモコンに赤外線受信機をつけて、
既存のリモコンと向き合わせ、既存のリモコンの出力信号をメモリする。
新しいリモコンは、その信号を出力するので、
既存の家電製品の操作が可能になる。
(詳しくないけど、プログラマブルリモコンって、こういう仕組みですよね。)

リモコンに液晶がつくので、消費電力は高まるけど、
操作時以外はスリープなので、携帯電話以上には電源は持つはず。

リモコン側に無線受信機能をつけておけば、
リモコンが見当たらない時には、
家電側を操作する事で、リモコンに音を鳴らさせる事も可能なはず。

さらに、最近はTVで番組表を見られる機種が多いけど、
1日1回、自動的にTV側からの信号を受けてデータを転送すれば、
リモコンの液晶に番組表を出す事も可能になる。

リモコンに充電電池、液晶、無線受信機等をつける事になるんで、
あんまり安くはならないだろうけど、液晶は白黒でも良いし、
五千円~八千円程度で、提供が可能だと思う。
(ちょっと高いけど、
今まで家電料金に含まれてたリモコン代を削れるから、許容範囲かな。)


少なくとも技術・コスト的な問題はクリアしてるはず。
地デジの普及の前に、みんなに使い易いIFを用意して欲しかったなぁ。
(最近のAV機器のボタン数の多さに、辟易しないですか?
自分が押した事の無いボタン、あったりしませんか?)